中国仕入 五日目 ホテル移動

慣れしたしんだホテルも移動です。
結構さみしいものです・・・。

保証金として預けていたお金を返してもらい駅までまた歩きます。

重いスーツケースなのでタクシーで行きたかったのですが
Rさんはやはり歩くと言います(笑)

途中へばってしまい

「僕はタクシーで行きます」っと言うと

「情けないなぁ~俺が持ってやる!!」っとRさんとスーツケースを交換(笑)

そんなこんなで陳さんに言われていた駅まで移動します。
地図なども書いて貰っていて乗るバスの番号まで書いてくれてました。

バスは一度目の前にいたのにスルーされようやく乗れたのは30分後くらい。
降りる場所の名前は分かってるんですが
アナウンスは何言ってるか分からないしバス停に人がいなけりゃスルーしていくので
どこで降りればよいのかさっぱり・・・。

乗客何人かに降りるバス亭の名前を見せると
まだ先だみたいなアピールされるので安心してると
ふと止まったバス停が何と!降りるバス停!!(笑)

慌てて降ろしてくれーーー!!っと運ちゃんに言っております!!

何であの乗客達は誰も教えてくれなかったのだろう?っとRさんと降りてから
喋ってると

本来降りるはずのバス停の名前と降りた場所が微妙に違いました・・・(爆)


降りるバス停はまだまだ先だったようです。

陳さんに助けの電話をすると
じゃーそこに迎えにいくから!!っといってくれすぐに車で来てくれました。

そしてそのまま陳さんの会社へ。

そこでビックリ!!

受付の女の人がお出迎えしてくれ

さらにはこんなものが・・・



IMG_3940.jpg



(*;゚;ж;゚;*)ブッ



どうやら歓迎してくれてる模様・・・("▽"*) テヘ♪

そこでRさんと陳さんは仕事の話へ。
工場なども見せてもらいました。

IMG_3941.jpg


その後陳さんが契約して多少安くなるというホテルへ。
前回のホテルよりちょっとグレードアップかな?

IMG_3955.jpg

IMG_3957.jpg

ホテルチェックイン後はお昼ご飯。
500円くらいするので高いなぁ~とか思いつつしゃれたお店で中国に来て初めて洋食です。

IMG_3962.jpg


さらにそのあとは陳さんが仕事で取引があるらしいので
いっしょに連れていってもらって色々案内してもらいました。

何だか黒人多いとこで警察も50メートルおきに10人くらいいて
逮捕者も何人か見たけど何かあったのか???

IMG_3966.jpg


陳さんも取引を終え次の移動先はやや遠いのでバイクタクシーに乗る事に。
Rさんは嫌がってたけど俺は1回乗ってみたかった(^^)

ただむっちゃ怖かったけどね(^^;)

IMG_3979.jpg


なんせバイクは信号関係ないみたいで赤でもそのまま交差点突っ込んでくから!!
バイクのサンケツは10数年ぶりくらいでした(笑)

移動先では少しお土産買ったりしてまたホテルへ戻ります。

戻る途中カルチャーショック!!
足が骨みたいになっててはいつくばりながら移動してる人が・・・。

IMG_4005.jpg

・・・(・_・;)


偽ブランドも普通に売ってました(笑)

IMG_4013.jpg

IMG_4009_20131209191203f63.jpg


夜ご飯はやっぱり中華料理!!

IMG_4024.jpg


陳さんの会社の隣の人も合流。
こう見えて25歳で俺より7才も下。


IMG_4026.jpg

年齢聞くまでは部長って感じだな・・・とか思ってました(笑)


極め付けのこれはさすがに食えなかった!!!

↓↓↓



IMG_4029.jpg

鳥の顔そのままみたいの!!

け・け・け・毛が残っとる!!残っとる!!

五日目終わり
スポンサーサイト

中国仕入 五日目 広州 買った商品を日本へ送る

五日目です。
もう同じホテルで起きるのも慣れてきました。

毎日夕方か夜に帰ってくると放り投げてあったバスタオルからぐちゃぐちゃになった布団など
全て部屋が綺麗になってるので気分も良いです(笑)


この日はそろそろ買い出しをしてみる事にしました。
Rさんとは完全別行動の日です。

まずはお昼頃までパソコンで下見してある商品などを調べます。
そこで日本で8000円くらいで売れている商品を発見。

仕入値はちょっと言えませんがかなり安いです。
それを10個購入!!
その他細かいのをいくつか買い歩きます。

IMG_3879.jpg


お昼はどうしてもはいりたい拉麺と書かれた店があったので
そこで一人で。

最初ブルースリーの看板のお店に入ったんですが値段が約600円して

IMG_3880.jpg


高っ!!!


っとお店を出て拉麺屋に。
そこでネギたっぷりの180円くらいのをガッツリ食います(^~^)

IMG_3885.jpg


そんな事をしているとこの日はあっという間に日が暮れてしまい
Rさんの部屋を訪ねるとRさんも買い出しを終え
もう部屋に戻っていました。

そこで二人して日本へこの荷物を送る為街中にある怪しい発送業者の元へ。

最初Rさんは郵便局へ行ったらしいのですが
値段も高くかなり時間も掛かるらしいのです。
そんな中歩いていると怪しい発送業者を見つけたという訳でした。

そこで値段を聞いてみると郵便局より格段に安くしかも早く着くという事が分かりました。
そしてそこに持ち込むがRさんの商品は全てチェックされOK。
しかし僕の商品がロゴがないと言います。
(おそらく正規の商品である証明などがないといけないという感じでした)

最初言っていた値段より3倍くらい高くなりましたが30分くらい掛かって
何とか引き受けてくれました。

そしてこの日はRさんのお友達と合流の日です。
日本語も出来る中国語も出来る台湾人という何とも怪しい感じ・・・(笑)

夜ご飯いっしょにする予定だったのでお腹がすいたのも我慢して夜まで待ちます。

ようやくホテルに来てくれご挨拶。
お名前は陳さん。
予想より太っていて○ゲた方でした(笑)

でも本当に日本語ペラペラ!!

高級そうな雰囲気の良いお店を事前に見つけてありそこへ行くことに。

到着すると
「日本人ですか?」みたいな事を聞かれ
エレベーターに通されます。

エレベーターが開くと巨大なシャンデリアにチャイナ服を着た綺麗な人がお出迎え。

あまりの敷居の高さにビビった僕らは
慌ててエレベーターに戻ります(笑)

そこで下の階に戻り無難な席を見つけ座ります。
良く分からないけど階によって値段が違ったのだろうか・・・?


IMG_3892.jpg

ここが移動後の場所。
上の階の写真だけでも撮っておくんだった(>_<)

メニューを見ても高い!!!

日本の中華料理屋とあんまり変わらないくらい。
基本安いのが好きな僕にはちょっと・・・^^;

しかし!!
ちょっとお酒を飲み久しぶりに会えた友人の前で嬉しいのか
いつもタクシー代をケチるRさんが

「今日は俺のおごりだ!!ジャンジャン食え!!」

っとビックリ発言!!

IMG_3909.jpg


適当に追加オーダーして
今度は水槽にいる魚やエビ、貝を選んで料理してくれるそうなので物色します。

IMG_3895.jpg IMG_3896.jpg

IMG_3897.jpg IMG_3904.jpg

IMG_3899.jpg IMG_3906.jpg


IMG_3903.jpg IMG_3905.jpg





IMG_3901.jpg
IMG_3900.jpg


Rさんは

「50元!?(約850円)安いじゃない!!
 これ!この魚にしよう!!」

っと気が大きくなってます。

IMG_3894_2013112618505620a.jpg



しかし横に小さく○○グラム50元と書かれてます(笑)

俺「Rさん!Rさん!違います!!
  この計算だとあの魚は2キロ以上あるので約2万円ですよ!!」

R「・・・・・・・・え・・・?」っとようやく正気に戻ってくれました(笑)

小さ目の魚にグレードダウン!!
それでも5000円くらいしました。

IMG_3913.jpg


高いは高いですが料理もおいしく
陳さんとRさんも久しぶりの再会に話も弾んでるようでした。

IMG_3912.jpg


お会計は2万くらいだったかな・・・?
Rさん!御馳走様でした(^^)

食後に陳さんともお別れして
帰りは少し酔いが回ってるしタクシーに乗ろうかと思ったけど
Rさんは歩くというので節約で歩きます(笑)

そして翌日からはホテルを移動します。
陳さんがいる地域まで移動です。


中国仕入 四日目 広州 問屋街を歩く

疲れを癒すためにもゆっくり目にRさんとは10時集合という事にしていましたが
何だかんだで7時くらいには目が覚めてしまい持ってきたノートパソコンで
あれこれ調べます。


自分釣りが好きなので釣り関連の物も何か仕入られないか考えてました。

つーか釣具屋さんってあるのかな?って事で調べてたら・・・

ありました!!!

しかも広州最大の釣具の問屋街があるらしいです!!!
電車でギフトショーとは反対側へ20分くらい。

翌日は自由行動となっていたので明日行ってみるか!!っと計画を立てます。
そして10時にRさんと合流して問屋街へ出発!!!

まずはおもちゃの問屋街へ行くとRさんが言うので着いて行きましたが
自分が前日にほとんど歩いて見たところです。

そんなもんで新鮮さがありません。
まー多少ホテル戻って日本の売値をチェックしてたんで
値段を聞いたり交渉したりはありましたがほとんどが高いんです!!

日本の売値が3000円の物に2500円とか
時には3500円って言われたり。
でも日本人ってことで吹っかけられてるとは思うんだけど・・・。

有名なホットトイズのフィギュアが並んでるお店がありましたが
日本の値段より高い・・・?

IMG_3743.jpg

IMG_3746.jpg IMG_3747.jpg

こんなの中国の人が買えるのだろうか・・・????

続いて靴の問屋街へ迷いこんでしまった僕たち。
二人ともジャンル違いです(笑)

しかし一歩専門問屋街へ入ってしまうと靴!靴!靴!靴!靴!!!!しかありません(笑)
脱出するまで数百メートルは歩かないと行けません。

でも一歩道が変わると違うジャンルの問屋街があったりするんで
とにかく歩いて歩いて歩き回ります。
こういう専門マップって売ってるのか今頃になって気になりだしました(笑)

僕が疲れたんでもう別の場所に行きませんかっと言うと

Rさんは

「これが昔ながらのローラー作戦だ!!
 商品は足で探すんだよ!!」


っと古い刑事の様な事を言っておりました。


しかしまた雑貨やおもちゃの問屋街へ戻ることになり
前日に見ている僕に気を使ってか別行動でも良いよ!っとRさん。


じゃー夜にまたホテルで集合して夜ご飯は一緒って事で!!

っと別行動になり適当にまた問屋街を歩きますが
中々良い商品が見つかりません。

歩いているうちに黒人だらけの変な場所に迷いこんでしまい周りからは
超ガンミされています((+_+;))コ・コワイ・・・

その先には教会見たいのがあり何やらお金を恵んでください系の人が
沢山いました。

IMG_3738.jpg


手や足がない人。

寝たきりの様で家族が何やら説明書きした紙をぶら下げてペコペコ頭を下げて
お金をねだっている人・・・。

赤ちゃんだっこして前に空き缶置いてるボロボロのお母さん。


ちょっとカルチャーショックを受けました。

IMG_3735.jpg IMG_3736.jpg


手足がなくて歌を歌っている人に500円ばかし入れてあげてその場をさります。


う~~~ん・・・
暇だ!!ただ歩いているだけで何も成果がない!!!


ホテル戻って寝ようかな~~~??

いや!!仕事で来てるんだ!!それはいかん!!

っと葛藤しながら考えてると・・・


あ!!釣具問屋街行けば良いじゃん!!

っと急きょ釣具問屋街へ。


IMG_3798.jpg


はい!!約30分掛けて到着です。

何やらネット情報では釣具店だけで70店舗位入ってるとか何とか?

IMG_3825.jpg IMG_3807.jpg


うっひょーーー!!!よだれものです!!!

早速物色していきます。


すると・・・


おおお!!!!かなり乱雑で荷物が多いですが
ネットで仕入ようかと思ってた商品がかなり並んでます!!


IMG_3801.jpg IMG_3802.jpg
IMG_3803.jpg IMG_3816.jpg

ほ・本当に釣具屋しかない・・・・・(笑)

IMG_3817.jpg IMG_3820.jpg




確かネットでは800円くらいで売ってたけど
どうなんでしょ?

値段を聞いてみると
(中国はほとんどの店に値段が書いていないので1個1個聞かなくてはいけない)


「1500円!!」


た・高けーーーよ!!!

まーネットで800円で買っても送料も掛かるとはいえちょっと高い。
よーっし!!100個買ったらいくらだ?っと聞いてみると

約1100円と言われました。


う~~ん送料を考えれば安いかもしれんが
100個も持ち帰れないんでとりあえずお断り・・・(笑)


その後もいくつか値段を聞きますが
全体的にネットでの値段の方が安くほとんど仕入れるという事にはなりませんでした。


唯一買ったのが日本の釣具やで1000円くらいで売られている物が
200円で売ってたので10個購入。
でもネット売りしたら安いと500円ですかね・・・。

う~ん・・・ここもほとんど成果なし。


しかしここで嬉しい出会いが!!


ダイワっと書かれたお店がありました。
入ってみると日本のダイワ製品しか並んでいません。

日本語の雑誌とかDVDとかも置かれています。
日本で1000円くらいのルアーが2500円とかで販売されていました。

これで売れるのか・・・????っと疑問になり
定員を呼んで

「私は日本から来ました。私も釣具を日本で販売してます」的な事を
英語で話すが

「ほpggぽh;hそgは;はlんg:おいhytrh・。lf、さjlご」

っと中国語で返してくる若い中国人。

「あんたが売ってるダイワ製品と同じ日本だよ!!」っと
頑張って英語で伝えようとしますがまったく通じない・・・(泣)

諦めて帰ろうかと思ったら急にその中国人が

「グイ日牙保あsmがlじょあlml;ぱgじょい・・・・・
 
 エ?に・ニホンノカタデスカ?」

っと急に日本語が出てきた(笑)

「ワタシニホンゴスコシハナセマス」

「おお!!すげーじゃん!!最初から言ってくれよ!!」

「ニホンジンアナタイワナカッタネ」

「いや!言ってたんだよ!英語で!!」

「ソレヨリナニキキタイデスカ?」

「いや!話飛ばすなよ!!」

ってな流れで彼はコウさん!来年日本に留学する23才って言ってたかな?

IMG_3822.jpg

30分くらい小話。

俺「正直ここに売ってる商品日本より高いんだけどこれで売れるの??」

コ「ウレルネ!ダイワトシマネハムカシカラニンキヨ」

俺「いや!シマネじゃなくてシマノね!!」

コ「コノリールハヨクウレルヨ」


っと話を何度もスルーされました。

日本で3万円のリールが55000円とかですからね。
6万くらいのリールは10万近くで売ってました。

じゃー俺が海外に流しても多少儲かるのかな・・・?何て思って
仕入はどこから?とか聞くと

「コッチデツクッテルモノハコッチカラシイレル。
 ニホンデツクッテルノハニホンカラモッテクルケドソレハメチャクチャタカイヨ」

「ほーほーそうなんだ。
 でもこれで利益が出るんだから凄いよね。 
 お金一杯持ってるんじゃないの^^?」

「ハハ^^イマタメテ、ライネンニホンイクカラネ」

何て会話しながら名刺交換してお別れ。
後から思ったんだけどせっかく中国に行ったんだから
一日くらい現地で釣りすれば良かったかな~何て思いました。


またホテルの最寄駅に戻り帰り道はいつもと違う道を通ったら
また迷子(笑)

IMG_3837.jpg IMG_3834.jpg

今度は文房具の問屋街に突入してしまいました。
娘に筆箱のお土産を買ってくか!っといくつか値段交渉してゲット。

IMG_3836.jpg IMG_3833_20131120183118c5d.jpg

電卓のカシリには笑いました。
笑って写真撮ってたら店のオッチャンも笑ってた(笑)

夜はRさんと合流してRさんの仕入れの成果を聞きます。
どうやらRさんも仕入は散々だったようです。

5年程前にRさんが仕入に来ていた際は
日本で2000円くらいで売られている物が2~500円くらいでそこらじゅうで
売っていたそうですが現在はそれが1500円とか2000円とか言われちゃうらしいです。

恐らく工場などが少ないロット数で色んな所へ商品を卸すようになってきているのでは
ないか?とRさんは言ってました。


昔 
大量買する所にしか商品は卸さない
そのかわり卸値も安いのでバイヤーも安く買えた。
売っているお店が限られてくる


現在 
少量売りでもどこでも商品を卸している
そのかわり卸値も高い!!
どこのお店でも売っている!!


こんな感じでしょうか?(あくまで僕の主観)


Rさんとはちょっと残念会チックになりビールで乾杯。

まー時代が変わってるってことかな?
結局ネットで仕入れた方が安いというのがほとんど・・・。

僕も落ち込みましたが同じく落ち込むRさんに

「ローラー作戦の時代は終わりです!」っとキッパリ言ってやりました(笑)

Rさんお互い頑張りましょう(^O^)

食べたのはホテル近くの飲食店。
もう店が閉まるところだったみたいで帰れ雰囲気満載の店員達。

IMG_3845.jpg


料理もいまいち・・・
この滞在中で一番ダメな店だったかな・・・?


四日目終わり。

五日目は謎の台湾人登場!?


中国仕入 二日目三日目展示会(ギフトショー)

中国での初めての朝を迎えました。

前日の夜に入ってますがかっこつけて朝シャンを浴びます。

中国の食が合うか凄く心配だったのでおにぎりを持ってきていた
僕はおにぎりをほおばります。

そして慣れないスーツに着替え
出発は8時でRさんが部屋の前までお迎えに。

朝飯は展示会へ行く前に食べるというRさんは
駅に向かう道中にある140円くらいのおかゆを。

僕はおにぎり頂いてたのでコーラを。

IMG_3520.jpg


このコーラが120円くらいでなんだか高いんだか安いんだか分らなかったです。

その後初の地下鉄です。

初乗りは30円くらいから!!
これは安いと思いました。

IMG_3525.jpg


これがチケットの代わりになります。

乗り換えもあり20分くらいでしたでしょうか?

IMG_3522.jpg


ホームは転落・自殺防止の為かしっかりガードされてた。
日本も真似して欲しい。

展示会場所まで到着です。

到着すると人も凄いし建物もデカい!!

まずは会場に入る為に受付をしなくてはいけません。
パスポートと写真あと100元(1600円)くらいがいります。

多少手間取ったもののRさんと二人分のバイヤープレートを頂きました。

IMG_3531.jpg

これが驚きの来年でも再来年でも有効だとか?

そして早速会場内へ。

まずお出迎えはぬいぐるみの山!!!おもちゃの山!!!

IMG_3533.jpg IMG_3534.jpg



とりあえず端から端まで見ていきます。

IMG_3536.jpg IMG_3571.jpg

IMG_3542.jpg IMG_3554.jpg




自分のジャンルではありませんがとにかく凄い量です!!


Rさんは多少おもちゃなども扱うのでお店の人に値段を聞いたり
名刺を交換したりカタログを貰っていましたが自分は全然・・・。


唯一レゴ風のおもちゃが沢山あったんで


「これはレゴではないよね?」っと英語で聞くと


そのブースの人に鼻で笑われて終わりでした(笑)

偽物がどうどうとブースに出てるってどんなもんなのかな?


午前中はほとんど成果がないままRさんにお付き合いして勉強です。
お昼にご飯を食べにフードコートへ向かいますが
大混みで入れません。


もう一度ブースを見て回りフードコートへ。
今後まだまだ長い中国生活で料理に飽きると困るのでマクドナルドへ。

値段は500円くらいでほとんど日本と変わりなし。


IMG_3576.jpg


唯一違うのは出てきたのが温かくないという事くらいでしょうか?笑
コーラもぬるいのだ・・・。
味はおいしかったです^^;

午後は壁掛け時計のブースなんかが気になって
値段を聞くとかなり安いのでカタログ貰って名刺交換です。
でも最少ロットが300個からとか・・・

IMG_3548.jpg


一部ペット用品なんかも安く売ってるのもあったので
扱った事はないけど名刺交換しました。

10時から5時くらいまで延々と歩き回ってたんで
6時間くらい歩いたでしょうか?
多分数十キロは歩いてるんではないかと・・・?

これでほとんど見終わったのかと思っていると

何と!!

反対側には今日見た場所と同じ大きさの建物が3つ・・・?


IMG_3588.jpg
↑↑これが4階建てで4つあって1つの建物。
1つの建物に16個分部屋というかあるわけです。
1つの部屋にブースは100個はありそうだから・・・

え~~っと・・・全部で・・・(×_×)アー!!モウワケワラカラン


ちなみに反対側の建物に行くには無料の車が行き来してます。

IMG_3589.jpg

なるほど・・・滞在1週間てのは長すぎと思ってましたが
これで理由が分かりました・・・。


あとスーツで革靴で歩いてるんで足は痛いわで悩んでたんですが
周りのバイヤー(主に外人ですが)はほとんどがラフな私服で来てるんで
翌日からは自分も私服での参加に決めました。

Rさんからはスーツじゃないと舐められると言われましたが
結局は安けりゃ買う!高ければ交渉したりすれば良いじゃん!!っと
言う事は聞かず私服に決めました(笑)

初日は8社程名刺交換&カタログゲットです。
カタログだけもらったとかは結構ありましたけど。

そして歩き疲れた夜の楽しみ!!
ホテルのある駅に戻ってからは夜ごはん&ビール★

適当に駅の出口を出たら良さげな庶民的なお店があったんで
そこで色々頼みました。

3種類の料理から好きなのを選べるライス付のセットを2人前。
あとぎょうざ10個。
瓶ビール2杯で二人で700円くらい。一人350円★

IMG_3615.jpg



安い!!疲れてるんでビールもうまい!!
んでちょっと疲れが抜けご機嫌に(^^)


帰り際に前日にダンボールが散乱していた問屋街を歩きながら
ホテルへ戻ることに。


ザ!!パチモノ!!から面白いの沢山!!

IMG_3622.jpg IMG_3623.jpg

ホラー系はハロウィンの影響でしょうか?そこらじゅうで見かけました。

切断された手や足のホラー系は欲しかったのですが
帰りのスーツケースなどで税関の人が
ビックリしそう&止められそうなのでやめました(笑)


ホテルの真ん前にファミリーマートがありましたがそのすぐ近くには
小さいスーパーが!!

貧乏人の僕らはコンビニには値段調査のみでスーパーで500mlで80円のビールをゲット!

ホテルの前はなぜかこんなタイミングで整備中で裏から入ることに。

IMG_3629.jpg


夜シャワーを浴びてビール飲んで就寝です。




3日目の朝


今日も展示会です。


朝飯

IMG_3633.jpg


駅に向かう途中の汚い店。
エビチリのソースみたいな味のジャージャー麺みたいの。
結構うまい(^^)

展示会は9時には到着。
昨日の見たブース量があと3倍くらいあるのですがこの日が第2期の展示会最終日。

昨日のペースで回っていたのでは間に合いません。

Rさんと話しお互い関係のないジャンルの場所はスルーしていくことに。



食器コーナーが多かったですが中には面白い飾り物なども。
自分が扱った事はないジャンルですがいくつか面白そうなのも見つけられました。

IMG_3641.jpg IMG_3642.jpg




Rさんが交渉していたブースの女の子可愛かったな・・・。
僕もカタログを貰おうかと思っちゃいました(笑)

IMG_3757.jpg


あとは大型家具などもかなり並んでましたがこの辺は確実にスルーでOKの場所です。

IMG_3670.jpg


お昼はフードコードでヌードルを。

IMG_3672.jpg

頼んだのと違うのが出てきたが説明しようにも英語は通じないし
中国語で何やら怒ってるのであきらめました(笑)

そしてお昼を食べ終わったRさんが

「もう大体見れたし午後からは日本への発送について運送会社に聞きに
 行きたいから午後は別行動にしよう。
 君ももう一人で何とかなるでしょ?」


っと言われてひとりぼっちに・・・。


まー電車の乗り方も分かるしホテルの名刺も貰ってあるので
最悪タクシーに乗れば良いや~っと別行動に。

午後は数か所歩きまわり名刺交換、カタログゲットを繰り返しますが
どうも2時あたりから様子がおかしいです。


店がしまってるところや片し始めているところが半分以上。

IMG_3683.jpg IMG_3684.jpg



ええ!?18時終了のはずでは・・・??
っと思ってましたが3時には7割方しまってしまってるので
もう諦めてホテルへ帰る事に・・・。

何ですかね~?お国柄?
契約沢山出来たようなとこは最終日は早く締めちゃうのかな?


ホテルの最寄駅に降りると屋台みたいのが沢山あって50円のメロンを買い歩きながら食べます。

IMG_3691.jpg


そして前日にはしまっていたデパートみたいなところが開いてます。

これが後で知りましたが結構有名なとこだったみたいです。

アイフォンの充電器系やら細かい雑貨系やら
日本のフィギュア(偽?)やら楽しいのが沢山売ってて
1点からでも買えるし展示会よりも結構楽しいかも?

IMG_3711.jpg IMG_3706.jpg

IMG_3714.jpg IMG_3721.jpg


IMG_3712.jpg

IMG_3697.jpg


ここで3時間くらい時間潰してホテルへ19時くらいに帰ると
Rさんももう戻ってて一緒に夕食へ。


いつも歩いていない方向へ歩いてみると
何やら地元民で大繁盛してるお店が。

そこで食べることに。

そしてそこのおばちゃんに身振り手振りと片言の中国語でRさんが料理をオーダーします。
Rさんがいなかったらこの中国旅行も大変だろうなっと改めて思いました。

毎回オーダーごとに同じおばちゃんを呼ぶもんだから
そのおばちゃんも呼ばれるたびに露骨に嫌そうな顔をしながら
オーダーを聞きにくるのが今回の中国旅行の中でTOP3に入るくらい面白かったです。

ちなみにここの料理も今回中国にいた中では一番うまかったかもしれないです。
さすが繁盛店。

IMG_3752.jpg

がっつり食ってビールも4杯くらい。
初めて一人800円近く払い二人して

「高いなぁ」とか言ってました(笑)


チャーハンも激うま!!
IMG_3756.jpg

こんなんで第2期の展示会も終えあとは問屋街を廻り4日後から第3期の展示会です。
とりあえず一息という事で。

明日からは少しゆっくりしようと集合も10時でおやすみに。

中国二日目三日目終了です。


四日目五日目は本格的な仕入で問屋街に!!



中国仕入!!中国出発!!前日から初日まで編

はい、帰国して参りました!!

もっと早くに戻ってるんですが
写真を取り込んでなかったんでどうにも書く気が起きませんでした。


それでは出発前日から。


まず今回は海外仕入!!っとカッコいい事言っちゃってますが
古物市場で知り合ったおじさんに一緒にくっついていくだけっという感じです(笑)

その人が(以下Rさん)飛行機からホテルから予約してるんで
僕は何もしてません(^O^)/


出発は10月26日土曜日!!
家族にも全て伝え済みです。

10月24日木曜日には仕事も9割方終え荷物の準備も8割方完成しています。
あとは最終日に仕事を早めに切り上げて準備してOKだな^^

っと思っていた木曜日の夕方

Rさんから電話がなります。


R「どう?準備は出来てる?」

KUNIO「はい、大体出来てますよ!」

R「明日の朝7時30分までには来てよ!パスポート忘れないでよ!!」

明日・・・?

・・・・・・

K「ははは^^何言ってんすか!!
 そうやって俺をからかっても無駄ですよ^^」


R「・・・・・ほ・本気で言ってるの?君は・・・?」


K「え・・・?冗談ですよね・・・?」


R「出発は明日だよ!!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・


えええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!



っという事で本当に勘違いしていた僕でした(笑)

家族にも大顰蹙を買い慌てて木曜日の夕方にお店をしめて出発準備です。
(海外Wifiレンタルなども予定変更で空港受け取りに切り替えたりでバタバタ)

Yシャツはお店で新品300円で売っていた物の値札を破り
スーツケースに詰め込みます(笑)
(リサイクル屋で良かった^^;)


翌日出発の日。
家族に近くのバス停まで乗せてもらい無事に出発。

Rさんと合流も君にはビックリだよ。っと顰蹙を買いいざ中国へ!!!


今回の目的はやはり中国からの仕入れとして
展示会(ギフトショー)を見に行くのがメインです。

この時期は世界中からバイヤーが集まるそうで飛行機の値段も急騰するらしいです。
(15万くらいするとか・・・?)

貧乏旅行の僕らの飛行機代は6万足らずです。
その為中国直行便ではなく香港行きなのです。

行く道中はビールを一杯飲んで映画(ガリレオの新しいの)1本見て香港へ無事到着。

香港から中国に入るにはいくつか手段があるそうですが
僕らはバスで行くことに。

香港ドルでしか払えないのでバスの為だけで
香港ドルへ換金。

バスは1時間待ちでした。
1時間後バスと言っていたがなぜかアルファードに乗せられ
香港と中国の国境へ。

IMG_3466.jpg



車の中で国境を越えます。
ここでも渋滞してて1時間近く待ちます。

中国入りしてからも2時間近く待たされ
ようやくバス出発。

ここでまずカルチャーショック!!

バスの運転が半端ないです!!!(笑)
左右に体が振られるわ、クラクション鳴らしっぱなし!!
急ブレーキ当たり前!!

IMG_3479.jpg


渋滞もあったし2時間以上乗ってましたかね?
ようやく目的地へ到着。

降りるとかなり都会っちくです。
予約してあるホテルまで多分近いがスーツケースも重いし
疲れてるしタクシーに乗ろうとRさんと二人で意見一致。

バスを降りた目の前のホテルの入口で立っているボーイさんにタクシーを呼んでもらいます。

10分くらい待ったでしょうか?
反対側を走っていたタクシーをボーイが呼び止め
僕らの目の前に停車。

ホテルの住所が書かれた紙をボーイに見せると
タクシー運ちゃんがなぜかぶち切れ!!!

ボーイを怒鳴りつけます。
僕らは意味が分からずでしたがタクシーに乗り込むとそのまま出発。

予約してあるホテルは3分くらいの場所にありました。

到着すると何やら中国語で僕ら二人を
怒鳴ります。

中国語が多少出来るRさんが何とか聞きとろうと頑張りますが
さっさと降りろ!!!っと言わんばかりに僕らのスーツケースを車から降ろします。

Rさんが何となく聞き取れたのは

「近い! 金はいらない! 降りろ!」的な単語らしいです。

さっするにこんな近くの運転で俺を反対車線から呼んだのか!!っとホテルのボーイを
怒っていたのではないかと・・・?

メーターもスタートの10元(現在150円くらい)から変わってないですし。


そこでRさんが20元(約300円)を渡すと
タクシー運ちゃんコロッと顔色が変わり

「シェイシェイ^^ シェイシェイ^^」



マジか・・・おい・・・(笑)

最後は笑顔で走りさっていきました。


そんなこんなで渋滞に巻き込まれ到着は22時半くらい。
日本時間で言えば23時半です。


とりあえずチェックインして荷物を預け
お腹もすいたので何か食べに出る事に。
(飛行機で食って以来なのでかれこれ12時間近く何も食べてません)


IMG_3491.jpg


しかし夜も遅いのでやってるお店はクラブ系ばっかり・・・。

綺麗な川沿い歩きます。

IMG_3492.jpg IMG_3495.jpg


う~ん・・・おっさんと歩く場所じゃないな・・・(笑)



少し暗い危なそうな道も通るとこれが世界の中国か!!
とんでもない荷物が道路まで飛び出し山積みに!!!

IMG_3497.jpg IMG_3498.jpg



しかもこれから発送されるダンボールなのか?
転がってるのは明日発送される荷物のようです(笑)
俺が持って行っても気付かないだろうな・・・。


IMG_3502.jpg IMG_3507.jpg

1箱80キロと書かれたダンボールを積み込み
走る自転車多数!!

極め付きは・・・

IMG_3510.jpg

ドオオオオオオーーンンンン


こんなのがそこらじゅうに止まってました。

そしてホテルのすぐ近くで現地の汚い人たちが食べてるお店があったので
そこで何とか食い物を腹に押し込む事が出来ました。

IMG_3512.jpg IMG_3511.jpg



中国初の食は牛肉系のヌードル。
150円くらい。

何かちょっと食べたことない香辛料だかの匂いが気になるが
まーまー食えました。

ビールを1本買いホテルの部屋で二人で飲んで
シャワー浴びて明日の展示会(ギフトショー)に備えて寝る事になりました。


中国初日終わり




FC2カウンター
プロフィール

kknet

Author:kknet
千葉県山武市リサイクルショップ
KK.ネットのブログへようこそ!
千葉県山武市の海近辺にある
お店です。

不用品ガンガン売ってください!
高価買取致します!!
買取が出来ない物は極力
無料回収します。

引っ越しの際のお荷物
倉庫整理
廃業に伴う不用品
遺品整理などなど

まずはお気軽に
お電話でお尋ねください。

見積りはもちろん無料です!

店頭買取はもちろん運ぶのが
困難な家具、家電製品は
こちらから買取に伺います。

山武市 東金市 九十九里町
大網白里市 茂原市を中心に
千葉県全域対応になります。

リサイクルショップKK.ネット
〒289-1305
千葉県山武市本須賀2814
TEL 0475-53-3653
FAX 0475-84-2259

古物営業許可証
千葉県公安委員会
第441190000826

Kunio Kobayashi

バナーを作成
僕が買取査定致します!!
フェイスブックやってますので
お気軽に友達申請してください^▽^






ツイッターもたまに更新中♪

QRコード
QRコード
最新記事
カテゴリ
最新コメント
おすすめ
できるぞ!古物商...

できるぞ!古物商...
価格:5,250円(税込、送料別)


【送料無料】I...

【送料無料】I...
価格:1,260円(税込、送料別)


【送料無料】「古物商・質屋」...

【送料無料】「古物商・質屋」...
価格:2,100円(税込、送料別)






ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
月別アーカイブ